事業と起業

企業の目的はお客様を獲得することだ。ではどうやって? そこにいろいろな手法があり、全戦全勝の方法などありえない。また、企業の根本での最重要課題は「いかに存続するか」だ。企業には多くの人の生活がかかわっていることを経営者は肝に命じなければならない。存続のために顧客を獲得する。そのためにいろいろなことを会社として実践していく。
さて、タイトルの目的は、起業して会社を作った場合と既にある企業内で事業を起こす場合とでは異なることを記述するためだ。片方は事業=企業での起業だが、片方では事業=企業ではない。企業は多くの事業から成り立つことをここでは前提としていて、すでに事業がながれている会社と考えている。
起業にはそれだけの大いなる「決心」が必要だ。インテルアンディ・グローブの言う「パラノイヤだけが生き残る」とはけだし名言だ。私は一度、社長として起業し、平取締役としてその会社を閉めている。あまかったと思う。もっと楽に会社を起こし、会社を成長させれると、過信していた。ま、そんな中でも自分としては前向きに、必ず良くなると信じてやってきたが。
さて、今度は新たなる出発である。方針は、会社内での新規事業(もちろんカメラ技術をコアにする)の立上げをまず行い、それをもって起業する。「それをもって」とは何か?はまだ決めてない。おそらく、立ち上げた事業とレバレッジをもつ新事業を探すことになる。その新事業によって、もとの事業にも恩恵がでるような新事業だ。起業ありきでは無く、事業ありき。しかも既にある企業の大いなるリソースを利用できる。
今後の3年間を自分の勝負の期間とし、集中する。